4790348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

蘭(黄ラベル)

黄蘭.JPG
米麹を使わず、一次仕込からすべて芋で作っている焼酎、蘭シリーズです。

以前、赤ラベルをそこそこの評価でアップしたら、かなりの反響がありまして‥
赤ラベル☆☆☆★については、ご批判もいただきました。
紫ラベルについても、あまりご支持いただけないようです。
どうも、あまり、蘭は、焼酎通の皆さんには、人気がないようです。

表ラベルの表記です。
全芋焼酎「蘭」の美味しさの真髄はその製法にあります。
いままで困難とされていた一次麹にも黄金千貫を使用して、芋百パーセントの芋焼酎を造ることに成功しました。
そして、更に、二次かけ用の減量芋も、一度、遠赤乾燥処理をして芋の旨味を凝縮。
醗酵力の強いもろみを生み出すのです。
その個性的な香りと味わいは、これまでにない芋焼酎の世界をお約束します。

「蘭」は芋だけで作られた本格焼酎です。
蘭の花を思わせる甘いフルーティな香りと芋焼酎独自のうまさ。
ロックや水割りでお楽しみください。


はい、ラベルの文章は、赤ラベル、紫ラベルと同じです。

蘭の仕込み方などについては、山崎商店さんが詳しく紹介されています。
芋のスライスチップを一次仕込みに使っています。
全量芋麹と同じですね。

赤ラベルとの違い、麹です。
赤ラベルは白麹。黄ラベルは、黒麹。
うーん、正直、赤ラベルの味忘れました。

芋麹に黒麹のようですが、あまり黒麹っぽくありませんね。
飲みやすいと思います。

指摘されなければ、芋麹とは気づかないぐらい。
でも、やはり、芋麹独特の苦さを感じます。

麦茶で割ると、その苦さと、麦茶の渋さが絶妙のハーモニーを奏でると思うのですが。

うん、逆風にめげず、今回も評価は☆☆☆★でいきます。

【製造元:黄金酒造株式会社】
【原料:さつまいも(たぶん黄金千貫)】
【麹:さつまいも(たぶん黄金千貫)麹、黒麹】
【蒸留:常圧蒸留】
【アル度:25度】


全芋焼酎 黒麹 蘭 1800


© Rakuten Group, Inc.